2011年02月04日

電子工作 part3(386アンプ)

201.jpg
更新サボって遅くなってしまったけど前回の続き。

千石電商に注文していた部品が届いた。
また失敗するかもしれないので、2個分作れるように注文した。
ついでにLEDとLED用の抵抗も買った。


203.jpg
202.jpg
製作途中の写真がないので割愛。
前回は基盤をギリギリの大きさに切って作ったが、
今回は余裕をみて大きくしてみた。
基本レイアウトは同じでLEDと抵抗を追加。
電池を繋いでみるとLEDは点灯したので
とりあえず回路的には成功っぽい。


204.jpg
さっそくギターを繋いでみると、
鳴った!
簡単な回路だけど1回失敗してるから、
音が出た瞬間はうれしかった。


205.jpg
1号機(失敗作)との比較。
コンデンサの大きさが微妙に違うね。
ひょっとして部品を間違えてたのかなぁ?


206.jpg
207.jpg
208.jpg
音が出たので、なにか箱に入れようと
部屋を見渡して使えそうだったのがこれ。
スピーカーがちょうどハマりそうな大きさ。
早速底をカットしてみた。


209.jpg
スピーカーをはめて鳴らしてみると、
びっくりするぐらい大きな音が鳴ったので、
急遽ボリュームを追加した。

210.png
このボリュームはAカーブだが、調整幅がほんの少ししかなく
急激に変化するので、Cカーブを使うのがいいのかもしれない。
すごく使いづらいボリュームだけど、
何もないよりかはマシだろう。


211.jpg
213.jpg
214.jpg
こんな感じで完成。


215.jpg
後日、ホットボンドを買ってきて、
スピーカーと容器のスキマを埋めてみた。


217.jpg
216.jpg
ちょっと見た目は悪いが、固定は出来た。

肝心な音は・・・
まぁ想像してた感じかな。
歪んではいるけど、ビリビリした感じで、
気持ちいい音ではない。
スピーカーと容器でかなり音質が変わるっぽいので、
試すしかないらしい。


213.jpg
とりあえず成功したので、
次はエフェクター作りに挑戦・・・するかもしれない(未定w)

posted by kuro | Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基盤?抵抗?何それってくらい素人なので作れるだけでもスゴイです。ガムのケースもぴったりでいい感じですね。
今度レース用のスイッチボックス作って私にくださいww

Posted by buri at 2011年02月04日 12:52
俺もコンデンサ?何それ?ってレベルですw
スイッチボックスいいですねー。
ちょっと調べてみますw
Posted by kuro at 2011年02月08日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トップページ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村


×

