2013年02月24日

ジャンクギター(GrassRoots)改造記【11】すり合わせやり直し


000.jpg
フロイドローズもどきはボディと接触していたので、
ザグリを少し削って広げて、とりあえず付けれるようになった。
ロックナットもうまく付かなかったけど、
ネジを細い物に変えて、強引に付けた。

エスカッションを固定してなかったので、
弦を張ってから、ポールピースの真上に弦がくるように位置合わせをして、
ネジ穴をあけてエスカッションを固定した。


すり合わせの状態を確認するため、
各弦の全てのフレットを押さえて鳴らしてみたところ、
全ての弦の1フレットだけビビりがひどく全く鳴らない状態だった。


001.jpg
ナットの位置が低すぎるんだろうな、って思い、
ホームセンターで0.3ミリのアルミ板を買ってきた。
これをナットの下にかませて高さを上げた。



002.jpg

003.jpg
1枚(0.3ミリ)かませてみたが状況は変わらなかったので、
さらにもう1枚追加して合計0.6ミリかさ上げした。
ついでにネックポケットにも1枚入れて、
少し仕込み角をつけた。
それでも状況が変わらないので、冷静になって考えてみた。



003.jpg
(すり合わせ前に定規で確認した際の画像)
前回も書いたが、1、2フレット部分だけかなり逆反りになっていて悲惨な状態。
こんな状態だったのに、適当にすり合わせ終わらせちゃったので、
1フレットがビビりまくりになってしまっている。
ナットの問題じゃないわなぁ…

前回の更新で、フレット関係の処理は一応完成と書いたが、
これじゃ楽器として使えないので、再度指板をマスキングをして、
2〜5フレット辺りだけすり合わせをやり直すことにした。



004.jpg
弦をゆるめてブリッジのスプリングを外し、
ブリッジごと外してすり合わせ作業をする。
ある程度すり合わせしたら、またブリッジをはめて
チューニングして各フレットのビビり具合を確認。



005.jpg
この工程を5〜6繰り返し、それなりに改善されたんだけど、
まだビビりが出ている。
ブリッジを少し上げ気味にセッティングしてみたけど、
あまり良くならなかったので、すり合わせでなんとかするしかなさそうだ。

めんどくさくなってきたので、今日は終了。
続きはまた後日。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

トップページ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村


×

