2013年04月15日

ジャンクギター(GrassRoots)改造記【13】タップ配線等


001.jpg
002.jpg
購入部品その1 - キーストンタイプのペグ
ヤフオクにて購入。2000円ぐらいだったかな。
細かい寸法など調べずに衝動買いしたんだけど、
ネジ穴もぴったりで無加工で付いた。


KIMG0062.jpg
購入部品その2 - ボリュームノブ、6Pミニスイッチ
ヤフオクにて購入。ペグと同じ出品者から一緒に買った。
もともと付いてたノブはミリサイズで、
前回購入したCTS製ポットはインチサイズ。

6Pミニスイッチはタップ切り替え用に買った。
ON-ON-ONの切り替えらしいが、どう配線していいのか全く分からない。
ググった結果、とても参考になるブログを見つけたので後述します。



004.jpg
購入部品その3 - CRL製3wayセレクター、レバーノブ(クローム)
定番の3wayセレクターと、クロームのノブ。
安っぽい見た目になるかな?って思ったけど、意外といい感じw



005.jpg
購入部品その4 - Artec製 HotRailっぽいピックアップ
これもヤフオクにて購入。2200円ぐらい。
Artecってメーカーを知らなかったんだけど、ググってみると
エフェクターやらピックアップやら作ってて、それなりに知名度もあるらしい。

今回買ったピックアップは、Hot Rail風のブレードタイプで、
マグネットはアルニコ5で、抵抗値は約12kΩらしい。
下のリンクは、寸法などの詳細が書いてある海外の販売サイト。
Artec Alnico V Hot Rail Blade


006.jpg
もともと付いてたグラスルーツのピックアップとの寸法比較。
見ての通り、土台の部分?が台形みたいになっているので、
このままではギターのザグリに合わないので付けられない。
面倒だけど、加工するしかないようだ。


007.jpg
008.jpg
配線を切らないように注意しながら、土台部分を切ったり削ったりして
なんとかザグリに入るようになった。
本当ならギターのザグリを広げるのが正解だろうね。
やっぱりギター本体を塗装する前に、こういった部品は揃えて下準備しとくべきだよなぁ。



で、ここからが本題。
リヤのピックアップ(Duncan TB-11)は、
1、ハム
2、パラレル
3、フェイズ
4、タップ(コイル1)
5、タップ(コイル2)
と、5種類の音が出せるはず。
せっかく色んな音が出せるんだから、切り替えて使えるようにしたいなぁ、
ってことで6Pミニスイッチを買った。
このスイッチで、3種類の音の切り替えが可能になるはずなので、
5種類から3つ選ぶことにした。

色んな人のブログ等を見てまわった結果、
フェイズは不要な感じがしたのでフェイズは無し。
パラレルは使えそうな感じなので、
1、ハム
2、パラレル
3、タップ(コイル1 or コイル2)
の、3種類にしようと思う。

一般的なタップ配線(赤/白)するとコイル1が鳴る。
ひょっとしたらコイル2の音のほうがオレの好みかもしれないよな?
なんて思って色々調べてみたが、コイル1とコイル2の
比較レビュー的なものが見つからなかった。
なので、自分で試してみることにした。

6Pスイッチで3種類の音の切り替えが出来るのだから、
ハム、タップ(コイル1)、タップ(コイル2)
の3種類が切り替えれるような配線にしようと思い調べた結果、
ドンピシャでとてもわかりやすいブログを見つけた。
田中の独り言・・・
こちらのブログの、2010年12月8日に書かれている記事
解り易い?オートタップ回路 その1 (`・ω・´)
ここに6Pスイッチを使って、タップ線の入れ替えをする配線が書かれている。
手書きの図も説明もわかりやすくて、とても参考になった。


003.jpg
004_1.jpg
で、このブログの通りに配線したんだけど、
コイル1か2の聞き比べをして選択した後、
ハム+パラレル+タップ
に配線を繋ぎ直さなきゃいけないので、
なるべくハンダ付けの作業が減らせるように、平型端子を使ってみた。

せっかくなので、ハム、コイル1、コイル2を弾き比べたものを、
動画にしてみた。


クリーンはエフェクト一切なし。
歪みはBlackstarのHT-DUALを使用。
チャンネル2でゲインは6ぐらい。ISFは9時ぐらいであとは適当。
ちなみに弦は、フォトジェニックの1セット200円ぐらいの激安弦w

エフェクト無しだと、コイル1と2でけっこう違いがあるのが分かりやすい。
自分的には、コイル2のほうが好みだった。
なので、タップ時にはコイル2が鳴るように配線することに決定。
あとは3wayセレクターで、どう配線してどう鳴らすかを考えなきゃいけないね。



KIMG0078.jpg

先月から勤務時間が不規則で、ギター弾く時間も無いし、
体の調子もいまいち良くない。
去年までは穏やかだった生活も、
また波乱万丈になりそうな気がするなぁ…


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
トップページ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村


×

