2013年07月14日

ジャンクギター(GrassRoots)改造記【14】現状での問題点

キツい体力仕事と暑さで、家に帰ったらメシ食ってフロ入って寝る、の繰り返し。
しかも左手の小指をケガしてしまい、ギターどころでは無かったのですっかり更新が遅れてしまった。

P7140012.jpg

3wayセレクターとフロントピックアップを配線して、
音は出るようになった。
配線は下記の通り。
レバー前:フロントPU(ハム)
レバー中:フロントPU(タップ)
レバー後:リアPU(ミニスイッチでハム・タップ・パラレル切替)

レバー中でフロントタップは、弾いてみたら失敗したなぁ、って感じ。
やっぱりF+Rミックスのほうが良かったかも。

KIMG0019.jpg

P7140002.jpg
あとは、思いつきでポジションマークを貼ってみた。
といっても、ダイソーで買ったアルミテープを、
いわゆる2穴パンチでくり抜いて貼っただけ。
しばらくは、これで弾いてみるつもり。



さて、ここからが問題点。
まず1つめ。

P7140024.jpg
P7140022.jpg
塗装が柔らかく、今だに少しベタつくので、
ギタースタンドのウレタンスポンジ部分が張り付いてしまった。
もうどうしようもないので、このまま放置。
確かウレタン系のスプレーだったと思うんだけど、
ギターには向いてないっぽい。

ちなみにラッカー系スプレーで塗装したレジェラトは
塗膜が薄かったので下地が透けてきている部分もあるけど、特に問題ない。
次回塗装する際は必ずラッカー系にする。



問題点2つ目。
ヤフオクで買ったフロイドもどき(2000円程度のヤツ)
見た目はそれなりに良くて、これでいけるだろうって思ってたけど、全くダメ。
ロックナット締めても、アーム使う度にチューニングが狂う。

P7140255.jpg
P7140237.jpg
原因は、エッジ部分の摩耗(削れ)。
材質が柔らかすぎるのか、
付けてからそんなに激しくアームを使ったわけでもないのにこの有様。
やはり安物ではダメってことだねぇ。



というわけで、
ブリッジは買い直さなきゃいけなくなった。
オリジナルのフロイドローズは、さすがに高すぎて手が出ない。
ライセンス物でそれなりに使えそうなヤツを3点ピックアップしてみた。


Bridge_FR_S1000_Kit_Chrome.jpg
FLOYD ROSE SPECIAL
韓国で生産されているFLOYD ROSE社監修のライセンス品。
見た目的にはオリジナルに似ているのでカッコはいい。
中国製よりはマシかもしれないが、・・・却下だな。




1210-scud-trs101cs_1_500.jpg
SCUD TRS-101
もともと付いていたブリッジも、このTRS-101だった。
これが一番無難な選択かな。




GE1996T-image.jpg
GOTOH GE1996T
見た目がオリジナルとはかなり違うが、GOTOHなら精度は安心できそう。

SCUDのTRS-101か、GOTOHのGE1996Tか、どちらかを買おうと思う。
どちらも実売価格は1万円前後。
TRS-101なら元々付いていたのと同じだし、間違いなく無加工で付くはず。
しかしGOTOHのブランド名に心が揺らぐw

うーむ、悩むなぁ・・・



この記事へのコメント
突然のメールすみません。
ギター改造、塗装を検索していたら、このブログを見つけ楽しく読ませていただきメールいたしました。
素人ならでわで、実にすばらしくオシイ内容。
去年の夏からGrassRootsがどうなったか更新されてなく気になってしかたありませんでした。
もし今も塗装が気に入っていないのなら、折角PUも買ったんだし、ぜひ塗装からやり直してください。
僕も素人ですが、ただいまジャクソン、アリプロ自作改造中。もし連絡頂ければ改造サポートします。
FRブリッジは当然GOTOHをお勧めします。
どこにも無い自作オリジナルギターを求め完璧にしたいものですね。
Posted by じょか at 2014年02月22日 05:48
コメントありがとうございます。
現在、ブリッジは元々付いていた物に組み直し、
ちょこちょこと弾いています。
相変わらず塗装が柔らかく、徐々に汚くなってきましたw
実のところ、再塗装も検討中ですが財政難で…
見た目はともかく、音は気に入っているのでなんとかする予定です。

また何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by kurosawa at 2014年02月25日 01:43
こんばんちわ。
・・・ブログ辞めたか、
   ギター改造諦めたかと思い・・・
コメント返していただけてよかった。
使い続けているのですね。
元ブリッジその方が良いでしょう。
しかし・・・徐々に汚くって・・・
はっきり言いますが、白は相当難しいです。
再塗装・・・次の希望色とかあるのでしょうか?
是非、納得行く様に直し甦らせましょう。
色々聞きたいことも教えたい事もたくさんありますので、連絡ください。スカイプしませんか?
そちらから僕へメールできるのでしょうか?
連絡お待ちしますね。
Posted by じょか at 2014年02月26日 17:18
改造完了したら、是非SUGIZOさんのTwitterにリプしてみてください!
生まれ変わってまた使われるなら、凄く喜ばれますよ(^^)
Posted by at 2015年01月27日 01:26
ブログ主です。
コメントありがとうございます。

ブログも改造も、すっかり放置になってますが
色々と計画だけは練っています^^;

SUGIZOさんにリプ飛ばせるぐらいのギターに仕上げたいですねー
Posted by kurosawa at 2015年01月31日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369266197
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トップページ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村


×

