2013年10月03日

フジミ模型 湾岸ミッドナイト 悪魔のZ制作記【2】ホイール選び

模型屋、おもちゃ屋を数件ハシゴして、
ワタナベ8スポークっぽいものを3種類買ってきた。

fujimi-watanabe01.jpg

fujimi-watanabe02.jpg

ワタナベ8スポークの16インチが欲しかったのだが、
どうもフジミの「THE★ホイールシリーズ」には無いらしい。
が、フジミの17インチは、スケール換算すると16インチ相当
らしいので、17インチが本命。
だけど、パッケージのイラストを見た感じだとリムが浅くてイマイチ。
まぁ、ワタナベなら使い道はいくらでもあるだろうと思い、
15インチも2種類買ってきた。


fujimi-watanabe-03.jpg

fujimi-watanabe04.jpg
いちいちシャーシにホイールを付けるのが面倒なので、
ボディに合うぐらいの長さで竹ひごを切って、ホイールを付けた。

一番右側がキット付属の14インチ&ADVAN HF-D
右から2番目 No.63 15inch RSワタナベ&スリックタイヤ
右から3番目 No.52 15inch レーシング用8本スポーク&スリックタイヤ
一番左側 No.22 17inch RSワタナベ(タイヤはピレリP-ZERO)

これにボディを置いてみたのが下の写真。


fujimi-14inch.jpg
キット付属 14インチ&ADVAN HF-D


fujimi-15inch01.jpg
No.63 15inch RSワタナベ&スリックタイヤ


fujimi-15inch02.jpg
No.52 15inch レーシング用8本スポーク&スリックタイヤ


fujimi-17inch.jpg
No.22 17inch RSワタナベ(タイヤはピレリP-ZERO)

うーん、キット付属の14インチが一番似合ってるような気がしてきたw
15インチの2つはリムが深くてかっこいいんだけど、
スリックタイヤなので、ドラッグ仕様みたいになってしまうなぁ。
17インチはパッケージ通りで、リムが浅い。
径の大きさは、見た目的にはうわさ通り16インチ相当かな。

この前作ったトヨタS800もワタナベもどきっぽい8本スポークなので、
並べてみた。

fujimi-watanabe05.jpg
右から13、14、15、15、17(16相当)
スポークのデザインは、15インチのメッキのやつが一番かっこいい。
これは、そのうち買う(はず)のハコスカに使うとしようw


で、結論は、
17(16インチ相当)をリムが深くなるように切り貼り(リバレル)する
ことにした。

リバレルについての情報も色々調べてみて、
そんなに難しそうな感じはしなかったので、
まぁ何とか出来るだろう。たぶん…



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376442299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
トップページ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村


×

