2013年10月07日

フジミ模型 湾岸ミッドナイト 悪魔のZ制作記【3】リバレル

fujimi_wheel_14.jpg
リムが浅くて見た目がイマイチなこのホイールを、
「リバレル」に挑戦してみる。

今回、参考にさせて頂いたサイト
CARMODELS-HOMEPAGE
模型の出来が良い上に、サイトのセンスが抜群に素晴らしい。
トップページ左のメニューより、
>MAKING >HONDA INSIGHT >制作記A

このように色んな技を公開してくれるサイトは、本当にありがたい。
感謝致します。

fujimi_wheel_02.jpg
確か、うちから一番近い模型屋でワイヤータイプ見たよなぁ、と思い
買いに行ってみたらシルバーは15インチしか無く、
どうせ塗装するし、これでいいか。ってことでこれを買ってきた。
フジミ THEホイールシリーズ No.56 17inchノーマルワイヤーホイール(ゴールドタイプ)



fujimi_wheel_03.jpg
中身はこんな感じ。
今回使ったのは、一番下段のリム。
リヤ用は、一番下段+中段を組み合わせて少しリムを深くした。



fujimi_wheel_04.jpg
切り出してみた。



fujimi_wheel_05.jpg
メインで使うリム。



fujimi_wheel_06.jpg
ワイヤー部分を切り取った。写真は裏側。



fujimi_wheel_07.jpg
fujimi_wheel_08.jpg
とりあえず合わせてタイヤはめてみた。
なるほどなぁ。これ思いついた人すごいわ。



fujimi_wheel_09.jpg
切り取ったワイヤー部分をヤスリかけて切り取り跡を消した。
ワタナベのほうはリム部を切り取り、組み合わせやすいように
400番のペーパーで均した。
フロントに比べリヤが少し深くなってるのが分かると思う。



fujimi_wheel_10.jpg
金色のリムをまずシンナー(薄め液)に漬ける。
みるみるうちに金色がはがれて、きれいな銀メッキになった。
その後、台所用漂白剤(キッチンハイター)に漬けると、
これまたみるみるうちに銀メッキがはがれて成型色になった。
リヤは2つ組み合わせているので、すきまをパテ埋めした。



fujimi_wheel_12.jpg
fujimi_wheel_13.jpg
どうもバランスが悪く感じたので、フェンダーを少し削り、
フロントのエアロ下部を2ミリ程度切り落とした。
一体化していたバンパー、グリル類を切り離した。
ボンネットも切り出して、少々加工中。

うん。良くなってきた(自己満足)
今は時間が取れるので、ガンガン作っていきます。



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
トップページ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデル(車・バイク)へ
にほんブログ村


×

